仙台市公式の「せんだいTube」なるチャンネルが開設されていた。

お知らせ

K20170812-1
ほう。
「そんなささやかな宣伝告知にしなくても笑」というくらいひっそりと存在していた文字列を見つけました。

◯◯◯◯Tubeとなっていれば「動画」を自然と想像できるくらい刷り込まれている自分に驚きました。YouTubeのネームバリューはすごいですね。

まあ新着情報欄にあるとどうしても小さく見えてしまいますが、仙台市のトップページではスライドショーでちゃんと「開設しましたよー」と流れてきます。

それがコチラ。
25

スポンサーリンク

せんだいTubeとは

仙台市に関する様々な情報を画像や動画とともに提供することにより、仙台市の魅力を発信することを目的として、仙台市総務局広報課がYou Tubeに開設した動画チャンネルです。

ということだそうで、仙台市の広報活動の一環ということでしょうね。

せんだいTube(仙台市動画プロモーションチャンネル)|仙台市

情報が公開されたのは8/9からなのでチャンネル自体は出来立てホヤホヤです。
(動画自体はこれまでアップロードされていたものなんかもあるので、実はそこそこ前からありました。)

で、チャンネル内の動画なのですが、今日時点までに上がっているものは、
秋保推しかのようなラインナップです笑

まあそうですよね広報課としては「観光」という視点から攻めていくのが常道でしょうし、動画は「日本情緒」とか「東北らしさ」が出てて面白かったです。
ですが、ここで先ほどの引用をもう一度見て見ましょう。
「”仙台市の魅力を発信”」となっています。そう「”仙台市”の魅力」です。
…。

5つの区のそれぞれの魅力を今後発信していくことを願っています!笑

でも映像を活用するっていうこと自体はすごく良いと思います。そのうち「いずぷらチャンネル」とか言って動画に手を出し始めたら、温かい目で見てくださいね。。。
まず間違いなく観光PRとか気にせずにここと同じ空気感で運営してしまいそうですので笑(もうなんなら皆さんにもコメントやら声の出演とかでも良いので作り手にもなってほしいくらいです)

ちなみにせんだいTubeで「いいな」と思った動画は、こちらの「SENDAI SATOYAMA RIDE」という動画です。


なんでしょうね、自然の美しさとかそういうものを映像にするだけじゃなく、動きがあって楽しそうなのがいいです。まあ、それでもおしゃれにスマートに仕上げてあるので「汗臭さ」や「泥臭さ」といったものとは無縁です笑

ちなみに今の所、悲しいかな、どの動画にもコメントはつけられないようです
あしからず。

タイトルとURLをコピーしました