2/12(金)いよいよ明日!宮城県公立高校前期選抜、結果発表の日

イベント

いよいよ明日は、宮城県公立高校の前期選抜の結果発表の日です!

中学生の皆さんは
ドキドキで眠れなくなっていることでしょう。

わかります。

多くの人にとっては最初の人生の分岐点に見えているはずですから。

そして、、、、、

高校生の皆さんもドキドキなんでしょう?

きっと部活の勧誘やら、どんな後輩が来るのか、妄想が膨らんでいることでしょう。

いや高校生はそうでもないのか笑

でも日々のちょっとしたイベントが心揺さぶる原動力になってしまう。

これぞ青春の1ページです。

そしてそれを見ながら、

「嗚呼、自分にもそんな時があったなあ」なんて胸の高鳴りをおすそ分けしてもらうのが、

白秋の1ページ、ということなんでしょう。

さて、私は基本的に数学しかできませんので、

数学の問題だけはなんとか手をつけました。

なんとなくですけど、

いよいよ現役中学生に100点を取らせる気がなくなってきたという感じなのかと。

(28分とかそのくらいかかった気がします。)

途中、

レシピを虫食い状態にする女の子のために、
カレーを何杯も食わされる画(イメージ)が
頭に流れ込んできました。

電力量を気にせず、カレーが作れる。

そんなエネルギー社会をつくろうというメッセージなのかもしれません。

未来の担い手に向けた辛口で味のあるメッセージです。

さて、そんな未来の担い手が各々進む道が明日決まるというわけですね。

中学生の皆さん、皆さんの人生は明日の結果で決まります。

しかし一方で、皆さんの人生は明日の結果だけでは決まりません

というより、

日々の選択と決断の積み重ねこそ、皆さんの人生そのものですよ。

関連リンク:宮城県高校入試2016前期選抜 問題と解答 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

タイトルとURLをコピーしました